いと〜まんの日常

島づくりに生きた記録

信頼の貯金

地域で良い仕事をするには(創るには)

銀行の貯金に加えて

信頼の貯金が重要になる

 

お金だけをシステムで回して稼ぐ事業なら別だけど

地域に根差す企業としては

信頼の貯金なしには本質的な部分へたどり着けない

と思っている

 

普段の挨拶

地域の多種にわたる地域活動

自分の事業

全て見られている

 

こつこつと貯めることで

拓ける関係性

聴ける声があると思う

 

本当にこの島のことを想うのならば

何が求められているのかを知らねばできない

事業を増やすタイミングは

・求められていること

・実現可能性

・自分たちのワクワク

この3ポイントがはまった時

 

そう決めている

 

しかし最近この信頼貯金を換金する事象が続いている

ここを耐え忍べるかが勝負

 

何かを代表して

モノを進める

モノを述べる

利害のある両者の間を取り持つ

これは

リスクを孕む

 

大切に貯めてきた信頼貯金を換金する

断ったっていいコトばかりだったけど

誰かがやらなければならないこと

せっかく僕がやるならば

地味でも本質的なものを目指したい

 

目立ちたいわけでもないし

通帳の貯金にもトータルしたら負担

 

不得手な部分があるのも認めつつ

本質を失わず進んでいくよ

f:id:atisland:20190131135511j:plain